フォローする

2019.10.09「機能有効化や上限拡張が可能な項目、ご存知でしたか?リクエストはサポート窓口までお問合せください」

≪ 2019.10.02「Lightning Experience のレポートビルダー ~ 従来に比べ大きく進化したポイントを確認してみましょう。」

2019/10/16「Salesforce が Winter '20 にバージョンアップされました。新機能はリリースノートでチェックしましょう!」

 

お世話になっております。

ウフル カスタマーサポート Salesforce 担当の 後藤 でございます。

 

サポートデスクには日々様々なお問合せが寄せられておりますが、 その中でも大きな割合を占めるのが、Salesforce の機能有効化、および上限の拡張リクエストです。

 

お客様にもご存知の方が多いかと思われますが、 Salesforce は 「マルチテナント型のクラウドサービス」 と定義されております 。

 

マルチテナント型とは、いわば「集合住宅」に例えられるもので、 "AP0" や "AP1" といった「インスタンス」(ログイン後ホーム画面表示時の URL にて確認できます)を「ひとつの棟」、お客様組織各々を「部屋」 と例えるとわかりやすいのではないかと存じます。

 

一つの建物を部屋で分割して共用しているため、 実際の集合住宅と同様、Salesforce でも様々な制約がございます。
システム上、およびご契約のエディションによって、 厳格に上限が決められているものが大半ですが、実は、中には SFDC 社にリクエストをすることで上限を無償で拡張してもらえるものが 存在すること、ご存知でしたでしょうか?

 

いくつか例を挙げてご案内させていただきます。

 

【活動のアーカイブ期限延長】

 

活動(ToDo および行動)は、他のオブジェクトと異なり、「アーカイブ」 という概念があります。
予定日を過ぎて1年(365日)が経過した行動、 および完了日を過ぎて1年が経過した完了済み ToDo は、レポートに表示されなくなるという制限があります。
(レポート実行時のシステムへの負担を軽減させるためです)

 

この「アーカイブ」の期限を、デフォルト値の「1年」から、 最長「5年」まで(特別な事情がある場合のみ「7年」まで) 延長することができます。

 

但し、 期限を延長してより多くの活動履歴レコードを抽出できるようにな ることで、 レポートの実行速度に影響が発生することを予め考慮する必要があ ります。

 

詳しくは以下の Salesforce 公式ヘルプをご参照ください。

 

【個人取引先機能の有効化】
取引先と取引先責任者を登録する際、 個人事業主の場合はどのような扱いになるでしょうか。
「取引先に個人名で登録してから、取引先責任者を登録する」・・ ・二度手間ですね。

 

「個人取引先」の機能を使えば、 取引先と取引先責任者の情報をひとつのレコードにまとめて、 取引先と取引先責任者どちらのオブジェクトからもレポートやリス トビューで参照できるようになります。

 

但し、この機能は、システムへの負担が高いこと、 機能上の制約が多いこと、 そして一旦有効化すると無効化できないことから、 デフォルトでは無効状態で、 有効化するためのオプションも設定メニューにはありません。
有効化するためには、SFDC 社にリクエストを行う必要があります。

 

運用上どうしても個人と企業を同じテーブルで管理する必要がある 場合、個人取引先の機能は必要不可欠ですので、 以下のヘルプをご参照の上、導入をご検討ください。

 

 

【その他、各種設定上限の拡張】

 

先ほど申し上げた通り、Salesforce には色々な上限があります。
その中には、 リクエストによって無料で上限拡張を受け付けてもらえるものがあ ります。
Salesforce 公式ヘルプに記載のあるものを記載いたしますので、 ご確認いただけますでしょうか。

 

積み上げ集計項目(オブジェクトごと)
デフォルト値: 25
リクエスト可能な上限: 40

 

選択リスト値
デフォルト値: 1000
リクエスト可能な上限: 2000

 

エンティティごとの共有ルール
デフォルト値: 300
リクエスト可能な上限: 500

 

オブジェクトあたりのワークフロールール
デフォルト値:  50
リクエスト可能な上限:  300

 

ワークフロールールごとのアクション数
デフォルト値:  10
リクエスト可能な上限:  25

 

オブジェクトごとのリレーション数
デフォルト値: 15
リクエスト可能な上限: 20

 

「メモ&添付ファイル」のファイルサイズ上限
デフォルト値:  25MB
リクエスト可能な上限:  65MB

 

「ナレッジ」「ドキュメント」のファイルサイズ上限
デフォルト値:  5MB
リクエスト可能な上限:  25MB

 

Chatter フォロー数(ユーザおよびレコード)の上限
デフォルト値: 500
リクエスト可能な上限: 2000

 

 

ヘルプに記載のない項目につきましても、 上限が拡張可能な場合がございますので、 不明点ございましたら遠慮なくお問合せください。

 

なお、リクエストのお問合せ先は、ウフルより Salesforce ライセンスをご購入いただいておりますので、SFDC 社ではなく弊社のサポート窓口となります、予めご注意ください。

 

 

今後ともウフル カスタマーサポートを引き続きご愛顧いただきますよう、 何卒よろしくお願い申し上げます。

 


Salesforce・Googleの運用・サポートでお困りなら

 カスタマーサポートへお問合せください。


コメント

 
 
この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています