フォローする

[Salesforce] Lightning Experience レポートビルダーの使用

Lightning Experience のレポートビルダーを使用したいのですが、レポートの新規作成ボタンを押すと、従来通りの Classic のレポート編集画面になります。(以下画像参照)
どのようにすれば Lightning レポートビルダーを使用できるか教えていただけますでしょうか。

ReportHomeLEX.png

Classic.png

 

・「Lightning レポートビルダーの有効化」が有効になっているか
・ユーザプロファイルもしくは権限セットで、システム管理者権限
 「レポートビルダー ( Lightning Experience )」が割り当てられているか
まずは上記2点を有効にしていただきたく存じます。

 

・「Lightning レポートビルダーの有効化」

1.[設定]から「クイック検索」ボックスに「レポートおよびダッシュボードの設定」と入力し
 「レポートおよびダッシュボードの設定」をクリックします。

2.「Lightning レポートビルダーの有効化(ベータ)」にチェックが入っているか確認を行い
   「保存」をクリックします。

・ユーザプロファイルもしくは権限セットで、システム管理者権限
 「レポートビルダー ( Lightning Experience )」が割り当てられているか

当該ユーザがカスタムプロファイルの場合は、プロファイルの詳細画面にて
上記の権限がチェックされているかご確認ください。

標準プロファイルの場合は、プロファイルの編集で権限を付与することが
出来ないため、権限セットを作成し、上記の権限を有効にしたうえで
ユーザに割り当てる必要がございます。

権限セット内に「レポートビルダー ( Lightning Experience )」の項目が存在しない場合は
新たに「権限セット」を作成していただきたく存じます。

1.[設定]から「クイック検索」ボックスに「権限セット」を入力し「権限セット」をクリックします。



2.【新規】をクリックし権限セット情報を入力します。(【表示ラベル】【API参照名】は任意で入力いたします)



3.権限セットのユーザー種別を選択いたします。

作成した権限セット内のページ下部の【システム】項目内の「システム権限」をクリックいただき
システム権限一覧の「レポートビルダー (Lightning Experience)」を有効化していただきたく存じます。
こちらが表示される条件と致しまして前述で記載させていただきました
「Lightning レポートビルダーの有効化(ベータ)」がオンになっていることが必要となります。

上記手順を踏んでいただきシステム権限一覧に
「レポートビルダー (Lightning Experience)」が存在しない場合は
「レポートとダッシュボードの拡張フォルダ共有」を有効化していないと
プロファイルおよび権限セットのシステム管理者権限に
「レポートビルダー (Lightning Experience)」が表示されないため
「レポートとダッシュボードの拡張フォルダ共有」有効化していただきたく存じます。

1.「設定」から[クイック検索]に「フォルダ共有」と入力し[フォルダ共有]をクリックします。

2.「レポートおよびダッシュボードフォルダを共有するためのアクセスレベルを有効化」を選択します。

3.保存をクリックします。

 

「権限セットの作成」
https://help.salesforce.com/articleView?id=perm_sets_create.htm&type=5

レポートとダッシュボードの拡張フォルダ共有の有効化
https://help.salesforce.com/articleView?id=analytics_sharing_enable.htm&language=ja

 


Salesforce・Googleの運用・サポートでお困りなら

 カスタマーサポートへお問合せください。


コメント

 
 
この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています