フォローする

[Salesforce]リードと取引先にまたがってユニークなコードを持たせ、検索やレポートで抽出する方法はありますか?

・リード
・取引先

上記2つのオブジェクトへ共通のコードを付与して検索をした際に、リード/取引先2つのオブジェクト情報を表示させる方法はありますでしょうか?

 

ご認識の通り、「リードだけ」「取引先だけ」でしたら、グローバル検索やレポートで容易に抽出が可能です。しかし「リードと取引先にまたがってユニークなコードを持たせ、検索やレポートで抽出する」となりますと、実現には少々アプリケーションの作りこみが必要となってまいります。

Apex トリガなどの開発メソッドを使わず、Salesforce の標準カスタマイズ機能のみで実現する例を以下に記しますので、ご参考にしていただきたく存じます。

1.リードと取引先にそれぞれカスタムテキスト項目「顧客コード」を作成します。

2.カスタムオブジェクト「顧客コード管理用」を作成します。
   > 名前項目(Name 項目)は自動採番形式にします。
   >「レポートの許可」には必ずチェックを入れます。

3. 「顧客コード管理用」オブジェクトに、リードと取引先への参照項目を作成します。

4. 「顧客コード管理用」オブジェクトに、リードと取引先の顧客コードを
  そのまま引用するカスタム数式項目を作成します。
  項目の参照名は、仮に AccountID (取引先の場合)LeadID(リードの
  場合)とします。この参照名は 6. のワークフロー項目自動更新の
  数式で使用します。

5. 「顧客コード管理用」オブジェクトに、カスタムテキスト項目
  「リード&取引先顧客コード」を作成します。
   > ユニーク(重複を許可しない)チェックをオンにしておきます。
   これは「一意の顧客コードを持ったリードや取引先が存在する場合に、
   同じコードでリードや取引先が新たに作られるの防ぐ」意味合いがあります。

6. ワークフロールールの機能を使用して、リードまたは取引先の顧客
  コードを、カスタム項目「リード&取引先顧客コード」にコピーする
  ロジックを作成します。
 
   ・ 評価条件:「レコードが作成または保存されたとき」
   ・ ルール条件:数式で "true" とだけ入力 (全レコードでワークフローが
   動くようにする)
   ・ アクション:項目自動更新(「リード&取引先顧客コード」)
    項目値:数式
    IF (NOT( ISBLANK( AccountID__c ) ) , AccountID__c , LeadID__c )
    (⇒ 取引先が指定されている場合は取引先の顧客コードを優先してコピー
    するという意味です。)

7. リードレコードを作成した際に、レコード画面下部の「顧客コード管理用」
  関連リストで、新規レコードを作成して、何も編集しないで保存します。
  ⇒ ワークフローが働いて、リードの顧客コードが、顧客コード管理用
  レコードの「リード&取引先顧客コード」にコピーされます。

8. 同じように、取引先レコードを作成した際に、「顧客コード管理用」レコードを
  作成し、そのまま保存することで、取引先顧客コードが、「リード&取引先顧客
  コード」にコピーされます。

9. 「顧客コード管理用」オブジェクトのレポートを作成することで、リードと
  取引先に共通して振られた顧客コードの一覧を参照することが出来ます。

 

なお、顧客コードが振られたリードについて「取引の開始」を行った場合、 取引開始時の項目の紐付けによって、リードの「顧客コード」を取引先に移行することはできますが、リードに関連づいた「顧客コード管理用」レコードは、移行先の取引先には自動で紐付け変更されませんので、手動で変更する必要があります。

併せて、リードや取引先が作成および編集されたタイミングで、「顧客コード管理用」レコードを「自動で」作成するロジックについては、標準機能では実現できず、Apex トリガという開発メソッドを組み合わせる必要がございます。


Salesforce・Googleの運用・サポートでお困りなら

 カスタマーサポートへお問合せください。


コメント

 
 
この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています