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[Salesforce]Chatterの「同僚を招待」と「顧客を招待」の違いは?

Chatter の招待には「同僚を招待」と「顧客を招待」の二通りがありますが、これはどのように違うのでしょうか。アクセスできる範囲が異なるのでしょうか。


<同僚を招待>

* システム管理者が指定したドメインのメールアドレスに対してのみ招待メールを送ることができます。
* すべての Chatter プロファイルにアクセスできるため、組織内のユーザ一覧を参照することができます。
* すべての公開グループ、およびメンバーとして所属する非公開グループにアクセスできます。
* 標準およびカスタムオブジェクトにはアクセス権が無いため、取引先や商談に関連付けられたフィードにはアクセスできません。


<顧客を招待>

* 「顧客を許可」設定された非公開グループの画面からのみ招待メールを送ることができます。
* 招待メールの送信先にはドメイン制限はありません。
  (管理者が指定したドメインに招待メールを送った場合、招待されたユーザは「同僚」として登録されます。)
* 招待された非公開グループに対してのみアクセスできます。グループメンバー以外の Chatter プロファイルには一切アクセスできないため、組織内のユーザ一覧を参照することはできません。


参考ヘルプ:「非公開グループの Chatter 顧客」
https://help.salesforce.com/HTViewHelpDoc?id=collab_external_overview.htm&language=ja


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