フォローする

[Salesforce] レコードを新規作成した場合、自動で社員にメール通知するような設定はできませんか?

商談などのレコードを作成した際に、全社員に自動でメール通知をするような仕組みはありますでしょうか。

 

デフォルトの機能としては提供されていませんが、ワークフロールールを使用したカスタマイズでしたら、ご希望の内容での実装が可能です。

<事前準備>

全社員が含まれる公開グループを作成しておきます。
(管理 > ユーザの管理 > 公開グループ)

通知に使用するメールテンプレートを作成しておきます。
(管理 > コミュニケーションテンプレート > メールテンプレート)

<設定>

ワークフロールールを作成します。
(ビルド > 作成 > ワークフローと承認申請 > ワークフロールール)

* 評価条件は「レコードが次の場合にルールを評価:作成されたとき」
* ルール条件は「次の場合に、このルールを実行します。:数式の評価が true となる」
  として、数式は "true" のみ記入(これにより全レコードが対象となる)
* ワークフローアクションで「メールアラート」を作成、受信者種別で先ほど作成した
  公開グループを選択


Salesforce・Googleの運用・サポートでお困りなら

 カスタマーサポートへお問合せください。


コメント

 
 
この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています