運用ルール策定ガイド
■運用ルールとは?
業務上、いつ、誰が、何を行い、システムに何の情報を入力/更新するかを
定めたルール
【営業部で訪問管理を行う場合のサンプル】
■なぜ運用ルールが必要か?
必要な情報を必要なタイミングで取得するため
運用ルールがないと、
・入力される内容がバラバラで必要な情報が取れない
例)どの顧客に訪問したの?何の話をしたの?
・入力されるタイミングがまちまちだと全体がわからない
例)中島さん先週訪問してたはずだけど、入ってない
■効果的な運用ルールを作成するポイント
•システムを利用する目的、確認したい情報を明確にする
例)目的:営業の顧客訪問数を上げて案件を増やしたい
確認したい情報:顧客訪問数、訪問によってうまれた案件数
例)目的:営業の顧客訪問数を上げて案件を増やしたい
確認したい情報:顧客訪問数、訪問によってうまれた案件数
•利用する人の業務にそった流れでルールを作る
日次、週次、月次で実施している業務とその時の入力/確認事項
日次、週次、月次で実施している業務とその時の入力/確認事項
•担当が入力するのに無理がないか、マネージャーが必要なタイミングで
十分な情報が見えるかを運用前に実際に試して確認してもらう
•ルールが固まったら明文化し、全員がいつでも確認できるようにしておく
詳細資料:運用ルール策定ガイド
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