フォローする

[Gmail]グループについてよくある質問

Google グループについてよくある質問を紹介します。

 

■グループ ディスカッション アーカイブについて

Q.グループ ディスカッション アーカイブはどうすれば利用できますか?

A.Google Apps 有償版で利用できます。

[Google Apps 管理者用ヘルプ] グループに関する管理者向けのよくある質問

[Google Apps 管理者用ヘルプ] Google Apps(無償版)に切り替えた場合の Google グループ

※無償版と有償版では仕様や制限が異なるため弊社ではGoogle Apps 無償版のサポートは行なっておりません。

 

■グループに送信したメール

Q.自分のメールアドレスが含まれるグループにメールを送信しましたが自分宛にメールが配信されないのは不具合ですか?

A.Gmail では自分のメールアドレスが含まれるグループにメールを送信した場合、自分宛には配信されない仕様です。

 

■グループアドレスを送信元(FROM)に設定

Q.グループアドレスを送信元として使用することはできますか?

A.グループアドレスを送信元として使用することはできますが、メールの配信に問題が発生する可能性があるため、送信元として使用することは推奨しておりません。

 

■グループへのメール送信失敗

Q.Gmailで他の組織のグループへメールを送信するとエラーメッセージが返ってくるのはなぜですか?

A.メール送信失敗については、受信側メールサーバーの受信拒否、宛先の誤設定、ネットワーク障害など複数の原因が考えられます。

 

■グループに送信されたメールを受信できない

Q.グループに送信されたメールを受信できないのはなぜですか?

A.送信元の IP アドレスの reputation が低い場合、メッセージがスパムと疑われてメッセージが保留サれている場合があります。グループの保留中のメッセージを確認してください。

 

■保留中のメッセージを承認

Q.保留中のメッセージを承認するにはどうすればよいですか?

A.管理者コントロールパネルから保留中のメッセージを投稿することで配信できます。

[Google グループヘルプ] 保留中のメッセージを承認するにはどうすればよいですか。

 

■特定の IP アドレスをスパムと判断しない

Q.特定の IP アドレスをスパムとして判断しない方法はありますか?

A.管理者コントロールパネルで[メールのホワイトリスト]にスパムの対象外として設定したい IP アドレスを追加することで回避できます。

[Google Apps 管理者用ヘルプ] メールのホワイトリスト

 


Salesforce・Googleの運用・サポートでお困りなら

 カスタマーサポートへお問合せください。


コメント

 
 
この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています