フォローする

[Salesforce]「ログインできない」「ログイン後、画面の遷移が非常に遅い」(パスワードリセット方法など)

本ナレッジでは、「なんらかのトラブルにより、ログインができない」及び「ログインは出来るが、画面の遷移が非常に遅い、もしくはホーム画面が表示されず白い画面のまま読み込みが止まる」などのアクセストラブルが発生した際の確認事項について記載します。

 ※パスワードを忘れた場合など、パスワードリセットする方法はこちらです。

 

以下の現象が発生した場合、次項の「確認事項」に記載の手順を行います。

●ログイン画面 (login.salesforce.com および test.salesforce.com) が表示されない(「私のドメイン」を有効化の場合は、お客様組織それぞれ独自のドメインになります)

●ユーザ名およびパスワードを入力してログイン操作実行後、「サービスに問題が発生しています」など、明らかに「ユーザ名とパスワードが違います」「IP アドレスが制限されています」とは異なる、システム側に起因すると見られるメッセージが表示される場合

●ログイン時のエラーは発生しないが、画面の遷移が非常に遅い、もしくは白い画面のまま読み込みが止まる場合

 

【確認事項】

1.trust.salesforce.com の System Status ページを参照します。インスタンスに障害が発生している場合は、Salesforce.com からのアナウンス内容を参照します。特に障害が報告されていない場合は次に進みます。

2.通常とは異なるブラウザおよび端末でログインを試します。例えば、通常 Internet Explorer のみをお使いの場合は、Chrome および Firefox でも試します。異なるコンピュータから同じ ID とパスワードでログインを試すことも重要な切り分け作業になります。ブラウザや端末を変えても問題が確認される場合は次に進みます。(特定のブラウザや端末のみで発生する場合は、ブラウザ設定や端末自体に原因があると考えられます。Cookie のリセットなど ブラウザの最適化 にて解決することが多いです。)

3.traceroute コマンドを実行します。(下記手順は Windows Vista 以降の場合です)コマンドプロンプトを起動し([ファイル名を指定して実行] で cmd と入力)、次のコマンドを入力します。

tracert login.salesforce.com >> c:\users\(USERNAME)\tracertlogin.txt
tracert ap.salesforce.com >> c:\users\(USERNAME)\tracertap.txt

*注*(USERNAME)には、お使いの Windows 上でのユーザアカウント名が入ります。
ドキュメントフォルダに生成された "tracertlogin.txt" および "tracertap.txt" を参照します。
traceroute ログの参照方法については、下記の記事にて詳しく説明されています。(Uhuru および Salesforce 以外のサイトになります)

@IT - traceroute(tracert)~ネットワークの経路を調査する
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/traceroute/traceroute.html

Inforati - MacでTracerouteを使用してネットワークの経路情報を調べる方法
http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/application-hints/how-to-use-traceroute-in-mac-network-utility-app.html

4.不明な場合は、サポートデスクに問い合わせて、上記ログを送信します。


Salesforce・Googleの運用・サポートでお困りなら

 カスタマーサポートへお問合せください。


コメント

 
 
この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています