[Salesforce]ダッシュボードを実行すると "アクセス権がありません" とエラーが表示されます。
システム管理者がダッシュボードを作成し、一般ユーザが参照する形を取っています。
あるダッシュボードを一般ユーザが参照しようとすると、"アクセス権がありません" メッセージのみが表示されます。
一般ユーザのライセンスは "Salesforce Platform" です。
Force.com Platform ライセンス (Force.com One App および Chatter Plus 含む) につきましては、ダッシュボードの実行ユーザが同じ種類のユーザライセンスを持つ場合のみ、ダッシュボード参照が可能という制限が設けられています。
これに準じる形で、Platform ライセンスを持つユーザは、Salesforce ユーザが設定されている動的ダッシュボードに関しても利用できない動作になっています。
Platform ライセンスユーザに向けて公開するダッシュボードは、実行ユーザに「Platform ライセンスを持つユーザ」を指定していただくようお願いいたします。
(注)
組織内に "Salesforce Platform" "Force.com One App" "Chatter Plus" ライセンスが混在する場合は、それぞれのライセンスごとに実行ユーザを割り当てたダッシュボードを、ライセンスの種類分だけ作成する必要があります。
【参考ヘルプ】
「ダッシュボードの実行ユーザの選択」
https://help.salesforce.com/HTViewHelpDoc?id=dashboards_select_running_user.htm&language=ja
コメント