[Salesforce]追加したカスタム項目が、レポート作成/編集画面に表示されない
あるオブジェクトにカスタム項目を追加しましたが、レポート作成/編集画面にて、その項目が一覧に表示されません。
カスタムレポートタイプを基に作成したレポートの場合、そのような現象が発生します。
後から作成したカスタム項目は、カスタムレポートタイプの項目レイアウトに自動で追加されないためです。
当該カスタムレポートタイプのレイアウト編集画面にて、以下の手順で項目を追加する必要があります。
<カスタムレポートタイプで項目をレイアウトに追加する手順>
- 設定 > アプリケーションの設定 > 作成 > レポートタイプ
- 該当するレポートタイプの表示ラベル名をクリックします
- 「レポートで選択可能な項目」セクションの「レイアウトの追加」ボタンをクリックします
- 新規で作成した項目が、画面右側の項目一覧に表示されていると思われますので
- 当該項目を画面中央のレイアウトセクション上にドラッグ&ドロップします
- 保存ボタンを押してレイアウト編集画面を閉じます
- レポート新規作成画面にて、変更を行ったレポートタイプを選び、レイアウトに追加した項目が選択可能になったかを確認します
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