フォローする

[Gmail]送信するメールが相手に届きません(成りすましメールと誤認識される様です)

Gmail から送信したメールが、先方に届いていないとのことです。
特に配信エラーも戻ってきませんし、メールアドレスも間違っていません(別のメーラーからは送れます)。どのような原因が考えられますでしょうか。Google Apps 側の設定で回避は出来るのでしょうか。

 

送信先サーバーで「成りすましメール」として拒否されている可能性があります。
Gmail で使用するドメインの設定で「SPF レコード」を登録することで、送信先メールサーバーで正しく認証されるようになる可能性が高まります。

ドメインの管理画面で、次の文字列を含む TXT レコードを登録します。

v=spf1 include:_spf.google.com ~all

(注)
ドメイン事業者によって、TXT レコードの記述方法に相違がございます。
ご不明点については、先ず下記のドメイン事業者別 TXT レコード設定手順をご確認のうえ、ご契約のドメイン事業者にお問い合わせください。

ドメインプロバイダ別の TXT レコード
https://support.google.com/a/topic/1409901


参考ヘルプ

SPF レコードについて
https://support.google.com/a/answer/33786

SPF レコードの作成
https://support.google.com/a/answer/178723


Salesforce・Googleの運用・サポートでお困りなら

 カスタマーサポートへお問合せください。


コメント

 
 
この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています