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[Salesforce]問い合わせなどの受信完了通知を顧客に送りたい

弊社が、お問合せフォームからのお客様のお問い合わせについて、受領報告を瞬時に知らせるメールを自動で送りたいのですが、何か方法はありますでしょうか。

 

「自動レスポンスルール」を使用することでご要望を満たすことができます。

「自動レスポンスルール」とは、顧客に問い合わせや問題の詳細を受け取ったことを知らせる返信を即座に送信できる機能です。

自動レスポンスルールの設定

https://help.salesforce.com/articleView?id=creating_auto_response_rules.htm&type=0

 

【自動レスポンスルールの設定方法】

  1. 管理者ユーザでログインし、設定メニューを開きます。
  2. 「クイック検索」ボックスに「自動レスポンスルール」と入力します。
  3. 「自動レスポンスルール」を選択します。(リードとケースそれぞれにメニューがありますので、該当するオブジェクトの方を選択します。)
  4. 自動レスポンスルールページで以下の手順を実行します。
  • [新規] をクリックします。
  • ルール名を入力します。
  • このルールを唯一の有効なルールにするには、該当するチェックボックスをオンにします。
  • [保存] をクリックします。
  • ルールのエントリを作成します。

【ルールのエントリ作成方法】

  1. ルール詳細ページで [新規] をクリックします。
  2. このエントリの処理順序を指定する番号を入力します。
    ※Salesforce は、各エントリを順番に評価し、エントリの条件と照合します。一致が見つかったら、Salesforce はすぐにレコードを処理して、そのレコードのルールエントリの評価を停止します。
  3. 次のようにして、ルール条件を入力します。
    • [条件が一致する] を選択し、ルールを適用するためにレコードが満たす必要のある検索条件を選択します。たとえば、[優先度] 項目が [高] になっているケースレコードによってルールを実行するには、ケースの検索条件を [優先度 次の文字列に一致する 高] に設定します。

      組織で複数の言語を使用している場合は、検索条件は組織のデフォルトの言語で指定します。それぞれ最大 255 文字の範囲内で、検索条件を 25 個まで追加できます。

      選択リストを使用して検索条件を指定すると、選択した値が組織のデフォルト言語で保存されます。既存の検索条件を編集またはコピーする場合は、最初に [組織情報] ページの [言語のデフォルト値] を、元の検索条件の設定に使用したものと同じ言語に設定します。一致していないと、検索条件が期待どおりに評価されない可能性があります。

    • [数式の評価が true になる] を選択し、「True」または「False」の値を返す数式を入力します。Salesforce は、数式が「True」を返した場合にルールを実行します。
  4. 自動レスポンスメッセージの [送信者] 行に含める名前を入力します。
  5. 自動レスポンスメッセージの [送信者] 行に含めるメールアドレスを入力します。これは、検証済みの組織の共有メールアドレスか、Salesforce ユーザプロファイルのメールアドレスにする必要があり、メール-to-ケースに使用するルーティングアドレスとは別にする必要があります。
  6. 必要に応じて、返信先アドレスを入力します。
  7. メールテンプレートを選択します。

  ※メールテンプレートの作成手順は以下のヘルプをご参考ください。

Salesforce Classic でのテキストメールテンプレートの作成
https://help.salesforce.com/articleView?id=creating_text_email_templates.htm&type=0

メール-to-ケースのレスポンスルールエントリを作成する場合、[すべての受信者に返答を送信] を選択して自動レスポンスメッセージを元のメッセージの [宛先] および Cc に指定された全員に送信します。

作業を保存します。

 


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